(仮)六ヶ所沖海洋データ発信サイト
Rokkasyo Marine Data Providing Site
(公財)日本海洋科学振興財団

六ヶ所沖リアルタイム海況データ

当サイトについて
 当サイトは、青森県から「六ヶ所村沖合海洋放射能等調査」事業を受託し実施する(公財)日本海洋科学振興財団が、同事業で得られたデータを用い、青森県の許可の下、当財団の独自事業として作成したものです。データについての一切の権利は青森県に帰属します。

 排出放射性物質影響調査六ケ所村沖合海洋放射能等調査について(外部リンク)

禁止事項
 このサイトに掲載するデータは青森県大型再処理施設放射能影響調査事業(海域部分)「六ヶ所村沖合海洋放射能等調査」で得られたデータです。データの他への転用等を禁止します。なお、学術等で利用されたい方は当財団へ問い合わせ願います

免責事項
 当サイトでは正確なデータの発信に勤めていますが、当サイトを利用したことにより生じる一切の事象について、(公財)日本海洋科学振興財団は何ら責任を負うものではありません。


六ヶ所沖係留式ブイ
(公財)日本海洋科学振興財団が青森県から受託し実施している「六ヶ所村沖合海洋放射能等調査」の一部として、六ヶ所村沿岸の大型再処理施設海洋放出口近くに設置した2基の海洋観測ブイ(係留式ブイ)で海の流れや水温・塩分などを連続的に観測しています。

 
 

 
設置海域 北側ブイ
座標:40°58.13'N 141°24.90'E
南側ブイ
座標:40°57.43'N 141°25.05'E

青森県太平洋沿岸部水温塩分観測
(公財)日本海洋科学振興財団が青森県から受託し実施している「六ヶ所村沖合海洋放射能等調査」の一部として、青森県太平洋側沿岸の南北ラインで定期的に水温・塩分の断面観測を行っています。この観測では太平洋フェリー株式会社のご協力により、苫小牧−仙台間のフェリーを利用させて頂いています。

 
観測位置苫小牧−仙台間フェリー

関連リンク